each day it's mine

オランダが好きだって言い張る女。

あんころもち

 

昔から食べることが大好きです。

 

特に好きな食べ物はお正月に父方の祖父母の家でつくる

出来立てのあんころもち。

 

あっつあっつのもち米をみんなでついて

ほっかほっかのおもちを作ります。

 

真っ白な打ち粉の上でのそっとおろして

まあるくまあるく親指と人差し指をくぐります。

 

おばあちゃんのその手指はまるで魔法でした。

簡単そうにやるけど、私にはできません。

 

まあるい御餅を掌でびよんと伸ばして広げます。

真ん中にまあるいあんこ玉をのせます。

 

あんこ玉はおばあちゃんのとっておきのレシピです。

甘味と塩気が絶妙な掛け合いです。

 

のせたと思ったら、またびよんとのびてかくれんぼ。

ほかほかの御餅と極上のあんこ。

 

あぁ、幸せだったなあ。

 

祖父母が亡くなった今、もう食べることはできません。

だけど、ずっと、私のいちばん。

 

 

ねんより